杖ヶ藪小学校

KIMG0180.jpg

夏虫山バリエーション登山の帰り、久々に玉川峡沿いを帰った。
その途中に、杖ヶ薮と言う集落がある。
今は廃村寸前の村だが、高野豆腐の原料の豆作りや、林業で栄えた集落らしい
その集落から、豆腐の原料を高野山に運んだ道があると聞く
一度は歩いてみたい高野山ルートだ

そんな取り付きを探す目的だったが、一寸杖ヶ藪小学校を訪ねた

100年も続いた小学校だが、廃校になり、今は陶芸家が借り受け陶器を焼く工房となっている
KIMG0189.jpg

大きなスピーカが当時の姿を残している
私の小学学校も二階の軒にこのようなスピーカーがあった。
団塊世代の私たちにとっては懐かしい。

ラジオ体操第一、はじめ 何て聞こえてきそうだ

KIMG0181_20130704182240.jpg

玄関は陶芸家の看板が掛かっているが、昔の小学校の雰囲気が残る

KIMG0182.jpg

始まりのベルが鳴り子供達が教室へと駆け込んだのだろう

KIMG0187.jpg

田舎の小学校は似たり寄ったり、私の小学校もこんな風にペイントされていた

中庭があり、二階の上は上級学年、下は低学年 入り口は教員室、くみ取りトイレは現存していた
用務員さんが寝泊まりしていたのだろうか、風呂がある

KIMG0184.jpg
KIMG0183.jpg

良き昭和の我が団塊の世代が育った時代の小学校、廃校となって30年がたつという
杖ヶ薮小学校、
この小学校から、豆腐道を高野山に歩いてみたい

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お元気そうですね
ご一緒する機会がなかなかありませんね

杖ヶ藪小学校はまだまだ状態が良く雰囲気が良いです
玉川峡散策とかねて行かれると良いのでは

杖ヶ薮小学校

こんばんは!
いいですねー、こんな建物が残ってるんですねー
生で見たくなったので機会を見つけて行ってみます
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

syotann

Author:syotann
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード